世界の昆虫展 ドラゴン先生の昆虫教室
国営昭和記念公園「花みどり文化センター」にて開催!



2009年6月6日、7日に開催いたしました
「ドラゴン先生の世界の昆虫展」
が大変好評を頂きましたので

さらにパワーアップして夏休み期間中にも
「世界の昆虫展 ドラゴン先生の昆虫教室」
国営昭和記念公園
みどりの文化ゾーン内「花みどり文化センター」
にて開催いたしました。


ポスターはコチラです。



7月14日スタート!
「世界の昆虫展 ドラゴン先生の昆虫教室」


「ドラゴン先生の昆虫教室」 7月19日の模様


入場無料

開催日時

世界の昆虫展(昆虫標本展示)は
平成21年7月14日13:00~8月5日14:00

ドラゴン先生の昆虫教室は
平成21年7月18日()、19日()、25日(
8月1日(

15:00~16:30


主催:国営昭和記念公園
(お問い合わせTEL:042-526-8787)

協力:ドラゴン先生(岡村茂先生)



アクセス
JR立川駅から徒歩10分
多摩モノレール立川駅から徒歩8分

車でご来場の方は、駐車場をご利用下さい。


花みどり文化センター内での展示会場
世界の昆虫展はギャラリー3で行ないます。
ドラゴン先生の昆虫教室は講義室で行なう予定です。



花みどり文化センター
(建築面積5480.24㎡  延べ床面積 約6031.64㎡)
さまざまな大きさの筒状の柱(シリンダー)が、建物の屋根を支える構造で、
柱の中は講義室や研修室として、またその間の空間は利用目的に応じて
自由にレイアウトできるギャラリーとして利用できるというユニークな形状の建物です。

昭和天皇記念館
昭和天皇の生物学御研究や、昭和天皇、香淳皇后の御遺品、
写真等の昭和天皇ゆかりの資料を展示しています。(有料)
※運営は、(財)昭和聖徳記念財団による。

図書コーナー
植物・動物、ガーデニング、まちづくり、公園など、約1000冊の
緑の文化に関する雑誌・図書が置いてあります。開架で自由に
閲覧いただけます。(貸し出しは行っていません)

情報コーナー
パソコン端末で、館内の展示について、より詳しく奥深い情報を
じっくりと検索する事ができます。

カフェ
”食”も緑の文化、緑と明るい日差しに包まれて、
自然の滋味を味わいながら、おくつろぎください。

ミュージアムショップ
展示関連商品や緑の文化をお手元で楽しむグッズを取り揃えています。




私達が住んでいる地球が生まれて46億年もの永い歳月が流れました。その地球上で私たち人間の約100倍もの歴史を生きてきた昆虫達、その昆虫達も世界中で止む事の無い開発により生息数は減りつつあります。この展示会では世界の昆虫標本や生きている昆虫達の実物を見る事により、それらを育む自然の大切さや生きている昆虫も私達人間と同じように皆ひとつの命を持っている事などを改めて実感していただければ幸いです。
ドラゴン先生 岡村茂